海外メディア、たこ焼きに注目? G20会場に取材拠点

有料記事G20大阪サミット

半田尚子 吉川喬 野崎智也 茶井祐輝
[PR]

 主要20カ国・地域首脳会議G20サミット)の開催を翌日に控えた27日、メイン会場のインテックス大阪(大阪市住之江区)に各国から集まる報道陣の取材拠点となる国際メディアセンターがオープンした。海外メディアに大阪の食をPRしようと、たこ焼きの試食コーナーもでき、メディア関係者らが行列を作った。

 センター内に設けられた「ライブキッチン」。大阪の「ソウルフード」たこ焼きを振る舞ったのは1933年創業の「会津屋」(大阪市西成区)の従業員たちだ。直径約3センチの一口サイズ。創業当初からソースやねぎはかけず、和風だしの風味を味わいながら食べるスタイルを貫く。29日まで計約2万個を提供するという。

 英国から来た政策アナリストのソブラ・ウイットクロフトさん(23)は「生地がしっとりとしていて、だしの味がしっかりする。たこ焼きほど熱い食べ物は知らない」とハフハフしながら味わっていた。

ここから続き

 会津屋は、大阪市で1995…

この記事は有料記事です。残り470文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら