沖縄)「平和への願い世界に」 宣言の英語、知事が説明

有料記事

沖縄タイムス
[PR]

 沖縄県玉城デニー知事は26日の県議会(新里米吉議長)6月定例会の代表質問で、23日の沖縄全戦没者追悼式で平和宣言の一部をウチナーグチと英語で表現した理由について「平和を愛する守礼の邦の文化とアイデンティティーを胸に、恒久平和への願いを世界に広く伝えたいとの思いを込めた」と説明した。

 また11日から始まった全国キャラバンの意義を「基地負担の現状や普天間飛行場返還、辺野古新基地建設、日米地位協定の問題を広く周知し、解決に向けた国民的議論の機運を醸成する」と強調。複数の政令指定都市などで実施するとともに、知事や副知事の各地への出張機会を活用した講演会、インターネット、SNSによる配信などで全国に働き掛けるという。

 池田竹州知事公室長は、2017年の県内救急出動件数が7万8155件と、前年に比べ2591件(3・4%)増加し、過去最多だったと明らかにした。救急搬送人員は7万1447人で、うち軽症患者が3万9118人と約55%を占め、全国平均を上回る状況になっている。

ここから続き

 また、在沖米海兵隊の夜間外…

この記事は有料記事です。残り174文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら