GAFAはゲームをも支配するのか Gの野望、Sの苦境

有料記事ゲームの未来

サンフランシスコ=尾形聡彦
[PR]

経世彩民 尾形聡彦の目

 30度近い陽気だった6月9日のロサンゼルス。世界最大のゲーム見本市「E3」を目前に控え、マイクロソフト(MS)が開いた発表会は熱気に包まれていた。

 「サムライよ、目を覚ませ」

 大画面に映し出された、長髪のキャラクターがこう語りながらサングラスを外すと、俳優のキアヌ・リーブス氏そっくりだった。直後に舞台に本物のリーブス氏が現れ、観衆は総立ちに。肖像権にうるさいハリウッド俳優が、ゲームに「出演」するのは、ゲームの社会への浸透ぶりを象徴していた。

 世界のゲームの市場規模は1400億ドル(約15兆円)に上り、E3には6万人を超える人々が集う。しかし、今年、その場に「主役」はいなかった。グーグルである。

経済という言葉の語源「経世済民」には「世をおさめ、民をすくう」という意味があります。原則、毎週火曜朝に配信するコラム「経世彩民」では、記者が日々の取材を経て思うこと、伝えたいことを色とりどりの視点でつづっていきます。

ここから続き

■グーグルの野望…

この記事は有料記事です。残り1232文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ゲームの未来、どこへ eスポーツ・猛者たちに世界が熱狂

ゲームの未来、どこへ eスポーツ・猛者たちに世界が熱狂

eスポーツに熱狂、新たな参入も。ゲームの未来はどこへ向かうのか。[もっと見る]