幻の日本人NBAプレーヤー 身長228センチの名選手

有料記事

松本麻美
[PR]

 米プロバスケットボールNBAが20日(日本時間21日)に開催するドラフト会議で、全米大学体育協会(NCAA)の強豪ゴンザガ大に所属する八村塁(21)の1巡目指名が期待されている。実現すれば日本人初の快挙だが、実は38年前、下位でドラフト指名を受けた日本選手がいた。

 1981年。まだ日本にバスケットのプロチームがなく、トップ選手が実業団で活動していた頃のことだ。身長228センチという恵まれた体格を持ち、長身センターとして日本リーグの得点王など数々のタイトルを獲得していた岡山恭崇さん(64、当時・住友金属)がウォリアーズのフロント陣の目に留まった。

 その年のNBAドラフトで、岡山さんは8巡目の171位でウォリアーズから指名を受け、これが日本選手初のドラフト指名となった。「NBAは自分が関わることのない組織だと思っていたので、うれしさというより驚きの方が大きかった」

 ただ、岡山さんが実際にNBAの舞台に立つことはなかった。大事な戦力を引き抜かれてはかなわないと住友金属が考え、交渉が進まなかったのだという。

 8巡目ともなると「育成枠」…

この記事は有料記事です。残り485文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990年代のバスケブームから現在へ。これは、日本バスケのパイオニアたちが積み上げてきた物語。[もっと見る]