それぞれの最終楽章・訪問看護師とともに(4)

楽患ナース訪問看護ステーション所長 岩本ゆりさん

 夫婦の愛は何事にも勝る。そう感じたのが、舌がんを患っていた女性Sさん(享年81)のケースです。舌の3分の2を切除し、しゃべることや口から食べることは、できませんでした。コミュニケーションは、筆談や身ぶり、表情でとっていました。子どもはおらず、1歳年下のご主人と仲良く暮らしていました。

 東京都内の病院に通っていたのですが、2013年1月から訪問看護にも入ることになりました。夫婦とも九州から東京に出てきて、結婚生活を送っていました。そのため周囲に親戚はいませんでした。

 ご主人は認知症の症状が出ていたので、迷惑をかけたくない、と考えていたのです。気管切開をしていて「気管カニューレ」という装置で呼吸していました。胃に穴を開け、直接チューブで栄養をいれる「胃ろう」もつけていました。

 気管カニューレの洗浄やたんの…

この記事は有料記事です。残り1242文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1242文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1242文字有料会員になると続きをお読みいただけます。