体罰禁止、問われるしつけ 虐待から子どもを救うために

有料記事虐待の連鎖を防ぐ

浜田知宏 編集委員・大久保真紀
[PR]

いちからわかる「虐待防止の法改正」

 Q 子どもの虐待を防ぐ法律が厳しくなったの?

 A 児童福祉法や児童虐待防止法などが改正され、来年4月から施行される。東京都目黒区で5歳の女の子、千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件で、親は虐待をした理由に「しつけ」を挙げた。そこで、「体罰を禁止する」とはっきり法律に書いたことがポイントの一つだ。

 Q 一歩前進だね。

 A 一方で民法は、親が子どもを「監護及び教育に必要な範囲内で懲戒できる」と定めている。「懲戒権」と呼ばれるものだけど、どんな行為なら認められるのかがはっきりせず、「体罰につながる」という意見もある。だから今回の法改正では、施行後2年をめどに懲戒権のあり方を検討するとした。そのための議論も、20日から法制審議会で始まるよ。

 Q ほかには、どんな点が変わったのかな。

ここから続き

 A 児童相談所が担う「介入…

この記事は有料記事です。残り900文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

小さないのちを守るために 虐待の連鎖を防ぐ

小さないのちを守るために 虐待の連鎖を防ぐ

虐待する親は自分も被害者でした・・・虐待の連鎖を考えます[もっと見る]