エボラ流行、医師襲撃で封じ込め難航 死者1400人超

有料記事

ヨハネスブルク=石原孝 ウィーン=吉武祐
[PR]

 アフリカ中部のコンゴ民主共和国で、エボラ出血熱による死者が1400人を超え、感染が拡大している。治療にあたる医師や施設が襲撃されるなど、封じ込め対策は難航。世界保健機関(WHO)は14日、専門家による緊急委員会を開催、緊急事態宣言は見送ったものの、隣国への感染拡大の危険性を指摘している。

 WHOによると、コンゴ東部で、昨年8月から北キブ州やイトゥリ州を中心に計1411人が死亡。症例数も2100を超え、2014年に西アフリカで広がった以来の犠牲者が出ている。今月にはコンゴ東部に渡った5歳の男児やその祖母が隣国ウガンダで亡くなった。

 14日にあったWHOの緊急委員会は、予測できない急拡大ではないとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言はしなかったが、治療や封じ込めに必要な資金が不足していると判断、国際社会に支援を呼びかけた。

 エボラ出血熱は1976年に…

この記事は有料記事です。残り450文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら