レディオヘッド、ハッキング被害の音源公開 脅迫退ける

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 英ロックバンド「レディオヘッド」が11日、未公開の音源を大量に公開し、売り上げを、ロンドン中心部の封鎖など過激な活動で知られる国際環境団体「エクスティンクション・リベリオン(絶滅への反抗)」に寄付すると発表した。

 音源は1997年に傑作アルバム「OKコンピューター」を作った前後に収録されたもので、約18時間分。バンドによると、先週、何者かにハッキングで盗まれ、15万ドル(約1600万円)を支払わなければ公開すると脅されていたという。

 レディオヘッドはこれまでも、地球温暖化対策について熱心に発信してきた。バンドメンバーのジョニー・グリーンウッドさんは「(盗まれたことに)文句を言ったり、無視したりする代わりに、エクスティンクション・リベリオンを助けるために公開した」と語り、音源を自らネット上の音楽配信サービスで18日間限定で公開。18ポンド(約2500円)でダウンロードできるようにした。

 音源についてグリーンウッド…

この記事は有料記事です。残り193文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら