アイドル、やめました。 25歳、ラジオ局営業で花開く

有料記事

聞き手・阪本輝昭
【動画】アイドルを卒業してラジオ局の社員になった河野早紀さん
[PR]

 最近、「アイドル、やめました。 AKB48セカンドキャリア」という本が出た。アイドルを辞めた人たちの「第二の人生」を追った本だ。近年のアイドルブームで、「元アイドル」人口は1万人にも及ぶとの推計もあるそうだ。この本に登場する元「NMB48」メンバーで現ラジオ局社員の河野早紀さん(25)にはアイドル時代に取材したことがある。当時を振り返り、いま何を思うのか。

 ――今はどんな仕事をしているんですか

 兵庫を含む関西を放送エリアとするFMラジオ局「FM OH!」(大阪市、エフエム大阪)の営業部社員です。番組や番組内のコーナーのスポンサーになってくれる企業さん、CMを出してくれる企業さんを探すのがメインの業務です。毎日、営業の電話をかけたり、外回りしたり……。

 ――「ラジオ制作に関わる仕事がしたい」という言葉を残してアイドルを卒業してから4年がたちました

 今の仕事は営業ですが、企業さんへ提案する番組やコーナーの内容を考えたり、制作陣と細部を詰めたりもします。忙しいけれど、日々充実しています。

ここから続き

 ――例えば?…

この記事は有料記事です。残り1347文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら