ゲノム編集の赤ちゃん、ロシア研究者も計画 中国に続き

有料記事

戸田政考
[PR]

 人間の受精卵をゲノム編集し、エイズウイルス(HIV)に感染しにくい赤ちゃんの誕生を、ロシアの研究者が計画していると、英科学誌ネイチャーがニュースで報じた。実現すれば、昨年の中国に続く2例目となる。ゲノム編集の臨床応用をめぐる議論が世界的に続く中、今回の計画は批判を呼びそうだ。

 HIVは「CCR5」という遺伝子を足がかりに感染する。この遺伝子に変異があると感染しにくいことが知られている。

 ネイチャー誌によると、ロシアの研究者はCCR5をターゲットとしている。ゲノム編集した受精卵をHIVに感染している母親に移植し、子どもへの感染リスクを減らす狙いだという。

 ゲノム編集による臨床応用をめぐっては、中国の研究者が昨年、今回の計画と同様に、ゲノム編集によってCCR5を働かないようにしたとされる双子の女児が生まれたと発表。当局の承認がなく、世界の科学者から大きな反発を受けた。

 ロシアの研究者は、当局の承…

この記事は有料記事です。残り156文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戸田政考
戸田政考(とだ・まさとし)朝日新聞記者
科学医療部記者。再生医療やゲノム編集などの基礎医学に面白さを感じ、現在は医療全般を取材。気候変動問題もライフワーク。フットサル年50回が目標。テンションとコレステロールは高め。