和歌山)白浜に民泊カフェバー開く 岩崎勇樹さん

有料記事

大野宏
[PR]

 白浜町の高台、堅田の住宅街で35年間営業していた喫茶店を改装。6年間勤めた由良町役場を昨年末で辞め、カフェバーやセレクトショップを備えたゲストハウス「入江宿(イリエヤド)」(0739・33・7393)を4月にオープンした。「人との出会いが何より楽しい」と笑顔で語る。

 新宮市生まれの由良町育ち。父も母も公務員で、自身も20歳で町役場に入った。「自営業がしたかったけど、まずは資金をためようかなと」。折しも「地方創生」花盛り。空き家対策や移住促進、イベントなどを担当した。「どんどん増える仕事を楽しんでました」。自営業者と関わる機会も増え「やっぱり面白そうやなあ」と思い出した矢先、異動が決まった。

 現在の物件を知ったのはその頃。喫茶店「オレンジ」として親しまれたが経営者が急逝し、後継がなかった。温泉街からは離れているが、白浜駅には近い。「ゲストハウスってどうよ?」とひらめいた。

 毎週末、役場の仕事を終える…

この記事は有料記事です。残り266文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら