「耳の中にセミがいる」 うつ病も心配、精神科を受診

有料記事患者を生きる

水野梓
[PR]

患者を生きる・眠る「耳鳴り」(2)

 2013年の年明けから、右耳の耳鳴りに悩まされていた山梨県都留市の落合隆子さん(62)は、勤務先のスーパーから静かな家に帰ると、症状がひどくなると気づいた。

 「このままではうつ病になってしまう」。耳鳴りの治療で通院していた県内の病院の精神科を受診した。父が亡くなり、遺産相続の問題を抱えていると話すと、「それを解決した方がいいかもしれませんね」と言われ、精神安定剤と睡眠導入剤を処方された。しかし、ほとんど効くような気はしなかった。

 午前0時ごろには布団に入るが、わんわんという音が気になって眠れない。午前2時ごろ、ようやくうとうとしたかと思うと、すでに起床時間の午前5時ごろになる。枕を変えてみても、寝付きはよくならなかった。

 「耳のなかにセミがいる」。ひどいときには夫の利夫さん(61)にそう訴えた。「耳鳴りに効く」とうたった健康食品を試したが、効果はなかった。周囲に悩んでいるように見られないのも、つらかった。

 「耳鳴りがよくなる治療はな…

この記事は有料記事です。残り538文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら