NMBが小論文を書いてみた 悔しいけど納得の50点

有料記事

[PR]

 2021年、大学入試が変わります。これまでの暗記や知識を問う問題に加え、思考力や判断力、表現力を重視した問題が増えるのが特徴です。ではどうやって勉強すれば良いの? その疑問に答えるべく、NMB48の南波陽向さん(18)が実際に小論文を書き、河合塾の講師にアドバイスをもらいました。

高3の南波陽向さん お題は「好きな本について自由に書こう」

 小論文「あなたの好きな本について、自由に書いてみよう」(200字まで)

 出題と添削を担当するのは大手予備校「河合塾」の加賀健司講師です。医学部など主に理系学部を志望する生徒に小論文を指導しています。南波さんの初めての小論文の評価はいかに?

合格ラインに届かず 「読者を想定して書いて」

 本の内容を簡潔にまとめ、自…

この記事は有料記事です。残り1185文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]