昇級の杉本八段「弟子に刺激受けた」 藤井七段から花束

有料記事

滝沢隆史
【動画】昇段と昇級を祝う会で、杉本昌隆八段に弟子の藤井聡太七段から花束が贈られた=佐藤圭司撮影
[PR]

 将棋の杉本昌隆八段(50)の八段昇段と名人戦順位戦B級2組昇級を祝う会が9日夜、名古屋市中区のホテルで開かれた。弟子の藤井聡太七段(16)も駆け付け、「成長できたのは師匠のおかげ。この舞台で花束を渡すことができてうれしい」と祝福した。

 杉本八段は名古屋市出身。1990年に四段となり、プロデビュー。今年2月、昇段条件の「七段昇段後、公式戦190勝」を達成し、3月には名人戦順位戦C級1組で藤井七段らとの激しい昇級争いを制した。実力のある若手がひしめくなか、50歳での昇級は異例だ。最近はイベントなどで「中年の星」と紹介されることもある。

 祝う会には日本将棋連盟佐藤康光会長(49)ら約400人が出席。杉本八段は「若くて勢いのある棋士が多いなかで、昇級できたのは非常に運が良かった。藤井七段の活躍や奨励会の弟子たちが、自分を奮い立たせてくれた。昇級できたのは弟子みんなのおかげ」と謝辞を述べた。

ここから続き

 祝う会に先立ち、師弟で記者…

この記事は有料記事です。残り435文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら