飼い主のストレス、愛犬に「感染」 異種間で初めて確認

有料記事

石倉徹也
[PR]

 飼い主がためているストレスは、飼い犬に「感染」する――。そんな研究結果を、スウェーデンの研究者が英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。長期間にわたるストレスが、人から人へ伝わることは知られていたが、人と犬のような異種間で分かった例は初めてという。

 スウェーデン・リンショーピング大のリナ・ロス主任研究員らは、室内で飼われているボーダーコリー25匹、シェットランド・シープドッグ33匹と、それぞれの飼い主の計58組について、ストレスの変化を1年にわたり調べた。

 ストレスを感じると分泌されるホルモン「コルチゾール」がどれくらい毛髪に含まれているか調べたところ、季節や運動量にかかわらず、飼い主のコルチゾールが多いと、犬も同様に多かった。特に障害物を飛び越えさせ、服従心や機敏性を争う競技に参加する犬は飼い主と同じようにストレスを感じる割合が高かった。触れあう時間が長いためとみられる。

ここから続き

 また、神経質だったり社交的…

この記事は有料記事です。残り268文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら