色丹島にロシア巨大水産加工場 7月稼働、実効支配強化

有料記事

大野正美
[PR]

 北方領土の色丹(しこたん)島でロシア最大級の水産加工場が7月中旬にも稼働する。ロシアの水産大手「ギドロストロイ」が建設した。雇用の創出などで島の経済的自立が進めば、ロシアによる実効支配が強まることにつながる。今後の領土交渉にも影響を与えそうだ。

 ビザなし交流による色丹島への日本訪問団が5月26日、中部の穴澗(あなま、ロシア名クラボザボツク)に建設された加工場を視察した。

 加工場側の説明やロシアの報道によると、加工場は延べ床面積約7750平方メートル。マイワシ、サバ、スケトウダラを冷凍の切り身などに加工する。アイスランドなどから導入した最新の加工設備は、日量900トンの処理能力を持つ。昼夜2交代制で新たに約200人の雇用が生まれるという。

 加工場のほか、専用の漁船団、埠頭(ふとう)の整備などの初期投資約5500万ユーロ(約67億円)は、ギドロストロイの自己資金でまかなった。同じ敷地にある既存の工場(日量約200トン)を含め、ロシア最大級となる。北海道根室市の訪問団員は「水産の本場、北海道東にもない規模や設備の新しさに驚いた」と話した。

 約3千人のロシア人が住む色…

この記事は有料記事です。残り276文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら