度重なる仏政府の要求、FCAついに変心 統合案撤回

有料記事

パリ=疋田多揚 ロンドン=和気真也 木村聡史 森田岳穂
[PR]

 世界3位の自動車メーカーの発足をめざした欧米自動車大手フィアットクライスラー・オートモービルズ(FCA)と仏ルノーの経営統合に向けた協議は、提案からわずか10日余りで白紙に戻った。企業間の交渉に介入を重ねた仏政府の強硬姿勢がFCAの心変わりにつながった。両社の統合に距離を置き、経営の独立性にこだわる日産自動車にとって、今回の破談がプラスに働くとは限らない。

 FCAがルノーへの統合提案を発表したのは5月27日。両社の経営トップはその前から統合プランを練っていた。欧州メディアなどによると、FCAのジョン・エルカン会長とルノーのジャンドミニク・スナール会長は今年1月、エルカン氏の私邸でひそかに提携について議論を始めた。車台の共同開発などをめぐって話し合いを始めた両首脳は次第により大きな相乗効果を意識するようになり、合併に狙いを定めたという。

 販売の7割を欧州に頼るルノーと、旧クライスラーの地盤の北米を主力とするFCAのタッグは、地域的な補完関係がある組み合わせ。ともに弱い中国やアジアを、ルノーと3社連合を組む日産自動車、三菱自動車と補い合えば、規模の面では独フォルクスワーゲントヨタ自動車に対抗できる。FCA・ルノーの統合で年間50億ユーロ(約6千億円)以上の効率化を進め、浮いたお金を自動運転など先進技術の開発に振り向ける青写真を描いた。

 スナール氏は5月24日、ルメール仏経済・財務相に統合計画を報告し、FCAとの交渉の一任をルメール氏から取り付けた。連合を組む日産や三菱自への説明にも心を砕いた。統合案が27日に発表されると、その日のうちに日本へ飛び、日産の西川(さいかわ)広人社長兼CEO(最高経営責任者)らに直接説明した。スナール氏は翌週のルノーの取締役会で統合に向けた基本合意を決められると自信を深めた。

 だが、意外にも待ったをかけたのは仏政府だった。

ここから続き

 米ゼネラル・エレクトリック…

この記事は有料記事です。残り1554文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら