81歳、ふだんは「安全運転の人」 深刻な事故と落差

有料記事

[PR]

 なぜ、こんなことが起きたのか――。福岡市早良(さわら)区の交差点近くで4日、車6台が絡み9人が死傷した事故で、亡くなった小島吉正さん(81)を知る人たちは、ふだんの慎重な運転ぶりと、深刻な事故との落差に驚く。自治会長を長年務めるなど地域活動に熱心で、健康だったという小島さん。突然の死を悼む声と困惑が広がった。

 「80歳を超えたから(免許の返納を)考えないと」。自治会活動で親交がある黒岩宣征さん(77)は今月、小島さんがそう言うのを聞いた。東京・池袋で高齢者の車が暴走し、母子2人が死亡した事故などに心を痛めた様子だったという。黒岩さんは「(小島さんは)大切な仲間だった。もっと一緒に何かできればよかった」と悔やんだ。

 小島さんの知人らは「安全運転の人」「交通違反をするはずがない」と口をそろえる。小島さんの車に乗ったことがある近所の女性(75)は「車のトラブルか突発的な病気があったんだと思う」と言う。

 近所の男性(78)は小島さ…

この記事は有料記事です。残り231文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら