8千人から選ばれたALLI アメ代わりになめた小石

有料記事

小西孝司
[PR]

 子供のころ、つらい生活を支えてくれたのが歌だった。一昨年、約8千人の応募者の中からオーディションで選ばれ、デビューした歌手、ALLI(アリ)さん(23)。透明感のある歌声、高い歌唱力で、福岡を中心に全国のライブハウスやイベントで活動する。

 福岡市出身。幼い頃から「歌手になるっちゃんね」と周囲に話していた子だった。歌の訓練を特段受けたことはなかったが、2017年、全員面接を経て選ばれる「ネクストブレイクオーディション」で、貧しかった生い立ちを明かし、MISIAの歌をアカペラで披露。グランプリに輝いた。

 小学生の頃、母と、2歳離れた弟の3人暮らしだった。母は、仕事の関係で帰りは深夜。「冷蔵庫を開けてもカレーのルーがあるぐらい。口の中で(なめて)カレーを作ってました。ガスが止められていたし」。おなかをすかせた弟を連れて公園で砂をご飯代わりに食べ、小石をアメ代わりになめたことも。「半分ママゴトに近い感じでしたけど。小石はお日様のような味かな」

 中学2、3年生の時、1年間…

この記事は有料記事です。残り673文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら