訪日客に人気のスポット、ツイート分析してみてわかった

有料記事

新宅あゆみ
[PR]

 訪日外国人客が足を運んで高評価を下した日本の観光地は? 東京海上日動火災保険は、訪日客ツイッターなどでつぶやいた声を分析し、人気の観光地をまとめた。つぶやきの数だけでなく、どれだけその場所を気に入ったかの「ポジティブ度」も調べてみると、日本人にも定番のあの名所に加え、外国人ならではの意外な場所も。果たしてその場所は――。

 東京海上日動が、2017年秋から1年間のツイッターや微博(ウェイボー)など英語、中国語、韓国語のつぶやき約170万件を分析した。投稿のうち好意的な内容を「ポジティブ度」として点数化。話題量とともに調べた。

 つぶやきの数が圧倒的に多かったのは、伏見稲荷大社(京都府)。つぶやきの数、ポジティブ度がともに中央値より高かったのは、金閣寺(同)、浅草寺東京都)、広島平和記念資料館広島県)など。

 つぶやきの数は少なかったものの、ポジティブ度が高かったのは、宮島(広島県)や兼六園石川県)、姫路城兵庫県)といった日本人にもおなじみのスポットのほか、サムライミュージアム(東京都)なども。

 つぶやきが多かったが、ポジティブ度は低かったのは、東京タワー大阪城ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪府)など。テーマパークや展望台などはポジティブ度が低い傾向だったという。

 都道府県別に、「話題量が多いスポット」と「ポジティブ度が高いスポット」もまとめた。

ここから続き

 たとえば北海道では小樽運河

この記事は有料記事です。残り615文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら