青森)クラウドファンディングで若者支援のカフェ設立へ

有料記事

板倉大地
[PR]

 児童養護施設を出た若者らを支援するカフェを開こうと、青森市内で若者の自立支援活動をする任意団体「おひさまの村」の代表らが30日、クラウドファンディング(CF)を利用した資金集めを開始した。カフェの内装費用として、350万円を目標に7月30日まで募っている。

 今回のCFは、青森銀行が提携するCFサービス「CAMPFIRE」を利用して始まった。おひさまの村代表の長尾慶子さん(65)によると、同団体では、青森市内の民家で、子育てに悩む親世代や、児童養護施設を出た若者の悩み相談を受けてきたという。

 この活動は、芸術療法活動をする松山明絹子さん(50)が2014年、セラピールームを作ろうと、民家を借りたことがきっかけで始まった。民家には次第に子育て世代の人が集まり、悩みを語り合うようになったという。やがて児童養護施設の子どもたちも来るようになり、施設を出た後の生活についての相談に乗り始めた。

 施設を出た若者の中には、お…

この記事は有料記事です。残り215文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら