神奈川)好きを仕事に 大人の職場体験 鎌倉商工会議所

有料記事

織井優佳
[PR]

 「起業したい」「そろそろ第二の人生を」。そんな人たちに、地域の名店や企業で職業体験をしてもらう「仕事旅行」が、鎌倉で初開催された。PR効果や経営のヒントが得られる、と受け入れ先にも好評のこの企画を手がける仕事旅行社(東京都港区)と、鎌倉商工会議所が経済団体として全国で初めて提携。半年の調整を経て、市内のシフォンケーキ店で初ツアーが実施された。

 5月25日午後、神奈川県鎌倉市大町2丁目の「鎌倉しふぉん」工房に、大阪、長野、新潟、千葉などから40~60代の女性7人がやってきた。「お菓子作りが好きな平凡な主婦」だった青井聡子さん(55)が2003年、鎌倉農協連即売所の一角で始めた小さな店は、今や観光客にも地元にもファンが多い。「製菓学校に通ったこともなく、有名パティシエでもない主婦が、どうして店を開けたの?と同じ立場から興味を持って下さったんだと思います」と青井さん。

 4時間のプログラムの内容は、仕事旅行社と青井さんが事前に打ち合わせた。ケーキの作り方ではなく、仕事哲学を伝えるのが目的なので、まず青井さんが開業からこれまでの道のりをじっくり話し、体験メニューには、ケーキをカットして「商品」として包装し、箱詰めする作業を用意した。

ここから続き

 参加者は自己紹介で「人生の…

この記事は有料記事です。残り856文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら