聞こえる「あれ女性?」の声、自意識過剰か 結婚程遠い

有料記事

[PR]

悩みのるつぼ) 相談者

 20代女性です。見知らぬ人から「オカマ?」「ゲイ?」「あれって女性?」と毎日のように言われることに悩んでいます。

 身長が高いことがコンプレックスのため、普段からローヒールを履き、猫背にならないように意識しています。電車の中やエスカレーターを待っている時に背後から言われることが多いです。毎日のようにそう言われることが怖く、電車の中では冷や汗をかいてしまいます。

 家族や友人は、「自意識過剰では?」「そういう声が聞こえることが不思議」「そんな風には見えないし、気にしない方がいい」「好きな音楽を聴いては」などとアドバイスをくれますが、自分の中では未解決で何度も口にしてしまいます。

 女性らしさが欠けているのかと考え、髪の毛を伸ばしてみたり、イヤリングをつけてみたり色々試しています。最近はゆっくり歩くことを意識し始めましたが、まだ効果は感じません。

 学生時代、人から身長が大きいと言われることはあっても、「オカマ」と言われることはありませんでした。なぜ、急にそう言われるようになったのかわかりません。

 友人の結婚ラッシュが始まりました。このままでは結婚が程遠いと感じ、私には深刻な問題です。身長が大きい自分を受け入れ、周りから何を言われても平気でいられるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。

回答者 政治学者・姜尚中

 身長が高いことがコンプレックスで悩みのタネになっているなんて、贅沢(ぜいたく)な悩みだと考える人もいるでしょう。そうは言っても悩みは悩み。それはあなたにしかわからないはずです。

ここから続き

 あなたの場合、その身体的な…

この記事は有料記事です。残り887文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら