桃太郎、犬山に生誕説? おばあさんが洗濯で乗った岩も

有料記事

荻野好弘
[PR]

 昔話の桃太郎。岡山県の印象が強いが、愛知県犬山市も有力な伝説地とされる。「生誕の地」に立つと聞き、前から気になっていた桃太郎神社を訪ねた。

 木曽川沿いに山が迫る犬山市栗栖。車で走ると県道脇に一の鳥居が見えた。よろい姿で正座するサル、二本足で立つキジやイヌ、赤鬼の像が迎えてくれた。

 普通の神社とは、ちがう雰囲気だ。

 大きな桃を抱えたおばあさん像と「洗濯岩」も。「おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」。あの話で、おばあさんが洗濯の時に上に乗ったという岩らしい。「足跡が遺(のこ)っているので前方の木曽川岸からここに移動させた」と説明書きがある。風化のせいか、どの部分なのかよく分からない。

 深く考えず、二の鳥居の前へ。真二つに割れた桃から飛び出し、両手を上げる裸の桃太郎像があり、若いカップルたちがスマホ撮影を楽しんでいた。

鳥居の前では、あの仲間たちがあなたを待つ。宝物館に立ち寄れば、桃太郎の戦利品が並ぶ。なかでも見落としてはいけない絵巻物がある。アナザーストーリー。おばあさんがあんなことになるなんて……。続きをお楽しみください。

ここから続き

 境内には昔話にちなむ像が約…

この記事は有料記事です。残り1822文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら