拡大する写真・図版多くの人でにぎわっていたプルフロック。スペシャリティーコーヒーに加え、軽食からデザートまで豊富な食べ物のメニューも魅力の一つだ

 一息つきたいとき、あなたは何を飲みますか? 自分ならばホットコーヒー。眠気覚ましに一日に何杯も、がぶがぶと飲む。今年4月にロンドンに赴任したら、紅茶党に変わると思っていた。「英国=紅茶」のイメージが強かったからだ。ところが、実際に市内を歩いてみると、街中で見かけるのはコーヒーショップが圧倒的に多い。英国の紅茶文化はどうなったのか。コーヒーとの関係は。答えを求めて人気店を訪ねた。

 5月下旬、地下鉄チャンセリー・レーン駅で降り、向かったのはレザー・レーンという通りにある「Prufrock(プルフロック)」。2011年にコーヒー好きのオーナーたちによって立ち上げられたカフェだ。ロンドンで当時珍しかったという豆の産地や品質にこだわる「スペシャリティーコーヒー」をいち早く出したことでも知られる。

拡大する写真・図版プルフロックの魅力を語ってくれた講習担当のサラさん(左)と、エウェリナさん

 店内に入ると、笑顔のエウェリナさんが出迎えてくれた。早速「目が覚めるような濃いコーヒー」をお願いした。選んでくれたのは、ケニア産の豆をひいたコーヒーで、1杯5・5ポンド(約760円)。少しフルーティーな香りで味は濃厚だ。疲れた頭をシャキッとさせてくれる一方で、胃にくるような重たさはない。

 うまさの理由は仕入れへのこだわりだという。たとえばグアテマラ産。現地の農家とスカイプで入念に打ち合わせてから豆を買っている。「豆を見ただけでパッと農家の顔が浮かぶんですよ」と笑う。

拡大する写真・図版プルフロックの地下室でエスプレッソマシンを扱うサラさん。ここで「コーヒー講習」が行われている

 約25年前までは、ロンドンにコーヒーショップは少なかったという。それが今や、楽しみは「飲む」だけにとどまらない。この店では、コーヒーのテイスティングや、いれ方についての講習も実施している。コーヒー文化を広め、楽しんでもらう一環で始めた。

 店内の階段を下りると、地下に…

この記事は有料記事です。残り1348文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1348文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1348文字有料会員になると続きをお読みいただけます。