山の道しるべが回転、誰かが壊した? 京都・大江山連峰

有料記事

横山健彦
[PR]

 京都府福知山、宮津、与謝野の3市町にまたがる大江山連峰の3カ所の道標が緩んで回転する状態になっていたり、折れたりしていることが、府警などへの取材でわかった。回転する道標の動画が18日にツイッター上に投稿され、話題になっていた。強い力を加えられた可能性があり、宮津署は器物損壊容疑も視野に調べている。

 道標は、地元ガイド団体でつくる「大江山連峰トレイルクラブ」が昨年9月、赤石ケ岳(標高736メートル)から赤岩山(同669メートル)に続く16・6キロの縦走路の10カ所に設けた。

 回転していたのは加悦双峰公園(与謝野町)から、20分ほど登った同町の三差路の道標。動画を見たクラブのメンバーが20日、府職員とともに道標を確かめたところ、「赤石ケ岳 45分」などと方向を示す案内板3枚が回ってしまう状態だった。案内板を固定するボルトが緩み、案内板同士をつなぐ四つのツメ部分がすべてつぶれていた。

ここから続き

 三差路から6キロ北東の宮津…

この記事は有料記事です。残り257文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら