国の通達翌日、東電一転見送り 原発の「特定技能」就労

有料記事

青木美希 内山修
[PR]

 東京電力が、福島第一原発での現場作業に「特定技能」の外国人労働者の受け入れを、「当面の間」は見送ると発表した。厚生労働省から「極めて慎重な検討」を求める異例の通達を受けてわずか1日。世論や行政の顔色をうかがって幕引きを図った格好だ。

 「さらなる慎重な対応が必要と判断した。方針転換ととられるかもしれないが」。22日夕、福島県庁での記者会見で東電の広報担当者は、厚労省への報告内容を説明した。

 特定技能のスタートを目前に控えた3月末、東電はゼネコンなど協力会社が集まる会議で、特定技能の外国人労働者の受け入れについて説明した。第一原発の作業について、東電は技能実習生は受け入れ不可としてきたが、特定技能については法務省に確認し、「受け入れ可能」と判断した。

 ただ外国人の安全管理や放射線についての知識の周知などは「元請けに指導していく」としていた。

 4月中旬、朝日新聞が東電の特定技能受け入れ方針を報じると、野党などから「重大事故につながりかねない。事故が起こったら政府の責任だ」(立憲民主党の石橋通宏参院議員)などと批判が出た。

ここから続き

 技能実習生の最大の送り出し…

この記事は有料記事です。残り594文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら