時計もペンも「スパイカメラ」 防犯うたうも盗撮続出

有料記事

川辺真改 島崎周
[PR]

 腕時計、ボールペン、サングラス……。身の回りにある小物を装った超小型カメラを使った盗撮事件が後を絶たない。「スパイカメラ」と呼ばれ、ネットで簡単に手に入る。本来の用途は防犯だが、悪用を止めるのは難しいのが実情だ。

 福岡市西区にあるコンビニのトイレで昨年10月、掃除中の店員が不審物に気づいた。荷物を入れるカゴの下から、黒っぽいひものようなものが伸びている。カゴをどけると、コードでつながった平べったい四角形のバッテリーがあった。

 ひも状の部分は長さ約20センチ。先端には直径8ミリ程度のカメラレンズが付いたスパイカメラだった。福岡県警は県迷惑行為防止条例違反の疑いで20代の会社員の男を逮捕。男は「ネットで買った」と供述し、盗撮を認めているという。

 カメラの専門家によると、10年ほど前から東京・秋葉原で店頭に並ぶようになり、売り手や客の間で「スパイカメラ」と呼ばれるようになったという。5~6年前からネット通販でも出回るようになった。

ここから続き

 「絶対バレない」「持ち運び…

この記事は有料記事です。残り925文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]