スマホ検索漬けの妊娠中 食事は?薬は?医師は答えた

有料記事

日高奈緒
[PR]

 初めての妊娠、出産はわからないことの連続。薬は飲める? 妊娠中に刺し身って食べてもいいの? たばこの副流煙を吸ってしまったけど大丈夫? 初産を海外で迎えた記者(35)は、親も頼れず、医師に質問するのも一苦労。スマホで検索すると、誰が書いたのかわからないような記事が上位にあがってきて、信頼できる情報が手軽に得られないモヤモヤを感じました。

 筆者が妊娠中だった4年前、特に気になったのは日々の食事だ。好物のレバーについてスマホで検索すると「鉄分補給におすすめ」「過剰摂取は胎児に影響」と判断に迷う情報があらわれた。検索一覧には個人のブログやまとめサイトが混在し、見つけた病院や公的機関のサイトは説明が専門的でわかりにくいことも。妊婦向けの本や雑誌も持っていたが、スマホの方が手軽なため、いつの間にか朝から晩まで検索漬けになった。

 そんな時、海外在住の知人が勧めてくれた英語サイトが、米国のオンラインメディア企業が運営する「babycenter.com」。出産までの流れや食事の注意など、ほとんどの記事は医師が実名で書き、写真も豊富。実際の出産を記録した動画まであって驚いた。「日本語でもこんなサイトがあれば」と辞書を引き引き読んだのを覚えている。

 妊娠中、しょっちゅう不安に駆られる人は少なくない。筆者も今思えば気にしすぎだったとわかるが、当時は「誤って赤ちゃんを死なせてしまうのでは」という恐怖感があった。医師が監修した情報に一括してアクセスできる手段があれば、そういった不安も和らいだはずだ。

ここから続き

 気軽にアクセスできる医学的…

この記事は有料記事です。残り1404文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら