ゲーム制作の世界も今や、AI(人工知能)なしでは成り立たないと言われています。AIはゲームの中でどんな役割を果たし、何を変えようとしているのか。スクウェア・エニックスの三宅陽一郎リードAIリサーチャー(44)に教えてもらいました。
――ゲームに使うAIとはどのようなものですか。
1980年代とか90年代のゲームキャラクターのAIは操り人形のようなもので、外からプログラムで動かしていました。ところが、2000年代以降は、キャラクター自身が頭脳と感覚を持って動くようになっています。
まず、キャラクターAIが一番想像しやすいのではないでしょうか。
キャラクターたちの頭脳として働いているもので、それぞれが固有のキャラクターAIを持っています。キャラクターが自分で感じて意思決定をして、体を動かしています。
次が、ナビゲーションAIです。ゲーム中で設定した地形を認識する専用のAIで、カーナビと同じように経路を探索して、キャラクターを遠くまで運びます。
ただ、キャラクターたちが自分自身だけの判断で動き回ると協調しにくくなります。そこで、全体を制御するメタAIが使われます。
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