V.Iさん性接待疑惑、過熱から見えた韓国社会の変化

有料記事

清水大輔
[PR]

 韓国の人気アイドルグループ「BIGBANG」(ビッグバン)の元メンバーV.I(本名・イ・スンヒョン)さんを巡る疑惑が、いま韓国社会を揺るがしています。V.Iさんが関与する高級クラブ店を舞台に性的接待や麻薬使用などが行われたと指摘されているのです。日本でもライブやドラマ出演で人気を博したV.Iさん。なぜ今、この問題が大きな注目を集めるのでしょうか。背景を探っていくと、単に著名人のスキャンダルという言葉では片付けられないようです。

 まず、今回の問題を整理してみます。

 ニュースの発端となったのは、1人の男性によるSNS上の書き込みでした。昨年11月、男性はソウル市南部の江南(カンナム)区にある高級クラブ「バーニング・サン」を客として利用しました。この男性が店内でセクハラ被害を訴えた女性を守ろうとしたところ、逆に店の関係者から暴行を受けたというのです。男性が12月「警察に被害届を出したが、逆に加害者扱いされた」とSNSなどに投稿するなどすると、騒ぎは広まりました。

ここから続き

 そして、この店の経営に関与…

この記事は有料記事です。残り1500文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら