公明、大阪都構想の住民投票容認へ ダブル選受け方針

有料記事大阪都構想

[PR]

 公明党は、大阪都構想の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を固めた。同党大阪府本部が11日にも発表する。大阪維新の会が4月の大阪府知事大阪市長のダブル選で住民投票実施を訴えて大勝したのを受け、党としての姿勢を明確にする必要があると判断した。

 複数の関係者が明らかにした。維新、公明両党を合わせると府・市両議会で過半数になるため、2015年以来の住民投票が可能な状況になる。ダブル選で知事から大阪市長に転じた松井一郎・維新代表は新しい任期である23年4月までに住民投票を実施したい意向を表明している。公明は今後、具体的な実施時期などについて維新側と協議に入る考えだ。

 都構想は、大阪市を廃止して東京23区のような特別区に再編する制度改革。住民投票は15年5月に大阪市民対象で実施され、僅差(きんさ)で否決。維新は再実施を目指してきた。

ここから続き

 4月のダブル選では維新の公…

この記事は有料記事です。残り212文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大阪都構想

大阪都構想

2020年11月1日、大阪都構想の2度目の住民投票。橋下徹大阪府知事(当時)が提唱してから約10年。大阪市を二分してきた議論に、市民が再び結論を出します。[もっと見る]