沖縄)宇宙から宮古島パチリ 高校生らが風船飛ばし撮影

有料記事

沖縄タイムス
[PR]

 風船での有人宇宙旅行を目指す岩谷技研(北海道、岩谷圭介代表)は4月30日~5月5日の期間で、宇宙から地球を撮影する「宮古スペースバルーンコンテスト」を沖縄県宮古島市池間島で開いた。県内外から7チームが参加し、それぞれカメラを搭載した風船を成層圏まで打ち上げ、地球の撮影に挑戦した。地元からは宮古工業高校自動車機械システム科の6人が出場し、宮古島全景の撮影に成功。協賛企業賞の「トレンドマイクロ賞」を獲得した。

 これまで宮古島で風船を使った宇宙撮影実験を10回以上重ねている岩谷技研によると、宮古は国内の中でも成層圏の気流が安定しており、風船を打ち上げる環境が整っている。「宇宙に最も近い島」として宮古をPRしようと初めてコンテストを開いた。

 宮古工業高校チームは、3年生の砂川龍也さんが佐久本睦臣教諭に掛け合い、メンバーを集めてコンテストに参加した。チームは約1カ月掛けて、マイナス80度になる上空で機材を守るため断熱材を用いたり、防水ケースにバッテリーを入れて発電させるなど工夫を凝らし準備してきた。

 打ち上げでは上空20~30…

この記事は有料記事です。残り320文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら