若くしてがん、交流広げ10年 恋や仕事の本音を冊子に

有料記事がんとともに

上野創
[PR]

 若くしてがんを経験した同世代の人たちと悩みや経験を共有したい――。そんな思いから生まれた患者会「STAND UP!!」が設立10年を迎えた。病院などで配布するフリーペーパー(無料冊子)を発行したり、孤立しがちな若年患者のための交流の場を設けたり。首都圏在住の数人から始まった輪は、全国の約700人に広がっている。

 4月20日、東京都内の飲食店に20~40代の会員約40人が集まった。毎春、冊子の完成に合わせて集まるのが恒例だ。7月から代表になる、会社員で急性リンパ性白血病体験者の熊耳(くまがみ)宏介事務局長(36)が「要望や提案を聞かせてください。今後もみんなで作っていきましょう」と語りかけた。

 10代後半~30代の「AYA(アヤ)(思春期と若年)世代」と呼ばれるがん患者は、支援の不足が指摘され、国の指針「第3期がん対策推進基本計画」にも対策が盛り込まれている。2009年に発足し、この世代の悩みに取り組んできたのが「STAND UP!!」だ。

 呼びかけたのは副代表の鈴木美穂さん(35)。当時、日本テレビ記者の仕事を休んで乳がんを治療した直後だった。同世代の患者と悩みや気持ちを共有したいと考えた。同じ思いからSNSで若い患者の交流の場を作ろうとしていた、悪性リンパ腫経験者の松井基浩代表(32)に声をかけた。

 「乳がんの患者会に行ったら若い人でも40代。20代の私は『お母さんでなく、あなたなの。かわいそうに』『あなたに比べたら私は幸せ』などと言われた。同世代とつながりたいと考えていた」と鈴木さん。当時は医学生で、現在は小児科医の松井さんは「仲間が見つからず孤立している人が多いと痛感し、なんとかしたかった」と言う。

ここから続き

 10年春に冊子「STAND…

この記事は有料記事です。残り635文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら