滋賀)栗東に人と馬がつながる施設オープン

有料記事

真田嶺
[PR]

 急なけがで引退を余儀なくされた競走馬を引き取り、障害のある子どもたちにそれらの馬を活用した福祉プログラムを提供する施設「TCC Therapy(セラピー) Park(パーク)」が1日、栗東市にオープンした。馬にも人にも優しい社会づくりの拠点にしたいという。

 施設を開いたのは引退馬のファンクラブの運営などを手がける「日本サラブレッドコミュニティクラブ」(同市)。計12馬房を整備し、急に引退を余儀なくされた馬の緊急避難所「ホースシェルター」として全国に先がけて4馬房設けた。

 競走馬を管理する厩舎(きゅうしゃ)の馬房は限られるため、引退する馬は数日後には厩舎から出されてしまうことも多い。農林水産省によると、2017年のサラブレッドの生産頭数は約7千頭。同年、中央・地方競馬合わせて約5800頭が引退した。約1千頭は繁殖用、約2400頭が乗用に転用されたが、そのほかの行方は追いきれない。そんな行き場を失った競走馬をこのシェルターで救う予定だ。

ここから続き

 施設では引退後に再調教した…

この記事は有料記事です。残り543文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら