アサンジュ被告に50週間の禁錮刑 英国で保釈中に逃亡

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 内部告発サイト「ウィキリークス」創設者で、保釈中に逃亡したとして英国で逮捕、起訴されたジュリアン・アサンジュ被告(47)に対し、ロンドンの刑事裁判所は1日、50週間の禁錮刑を言い渡した。

 同被告は「私の行いが無礼だったと考える人々に謝罪する。難しい状況にもがき苦しんだ」とする書簡を裁判所に提出したが、裁判官は「大使館に隠れることで、人々の手の届かない環境に自ら身を置いた。特権的な地位を悪用し、法律を軽視した」と指摘した。

 逮捕の際に伸びていたアサンジュ被告のひげは、短く整えられていた。同被告は量刑言い渡しの後、裁判官に「恥を知れ」と抗議する傍聴席の支持者らに向けて、拳を突き上げて応じながら退廷した。

 同被告については、米政府へのハッキングを米陸軍情報分析官と共謀したとして、米政府が身柄の引き渡しを求めており、その是非を巡る審理が2日にロンドンの別の裁判所である。同被告は勾留先の刑務所から、ビデオでつなぐ形で意見を述べる予定だ。

ここから続き

 アサンジュ被告は2010年…

この記事は有料記事です。残り317文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら