子宮頸がんワクチン、積極的勧奨中止から6年 続く検証

有料記事もっと医療面

田村建二 水戸部六美
[PR]

 子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)に感染するのを防ぐための「HPVワクチン」について、厚生労働省が積極的に接種を勧めるのをやめてから6年になる。接種ががんの発症を減らせることを示唆する複数のデータが公表される一方で、重い副反応への心配も消えたとはいえない。

効果示す研究発表 相次ぐ

 東京都の会社員女性(48)は、中学3年の長女(14)へのワクチン接種について悩み続けている。

 娘が子宮頸がんになるのを防ぎたい。効果はあるのだろうが、娘に重い副反応が起きないか不安だ。夫(51)も娘を説得してでも「接種してほしい」とは言えないでいる。女性は「娘がどう考えているかを聞くことができずに、日々が過ぎていく」と話す。

 子宮頸がんは性交渉でHPVに感染することで起こる。HPVは感染してもほとんどは自然に消えるが、感染し続けると前がん病変ができ、一部ががんになる。ワクチンは、がんになりやすい特定のタイプのHPVウイルスへの感染を防ぐため、複数回注射する。国内で子宮頸がんになる人は年間約1万人で、約2800人が死亡している。

 HPVワクチンの効果の研究は、国内外で相次いで発表されている。大阪大などのグループは4月、松山市での20歳女性への子宮頸がん検診の分析結果を報告した。1991~93年度に生まれ、ワクチンを受けていない7872人のうち、前がん病変で最も進んだ「CIN3(高度異形成と上皮内がん)」が7人(0・09%)いた。一方、ワクチンが導入されて79%が接種を受けた94~96年度生まれの7389人ではゼロだった。

 CIN3だからといって子宮頸がんになるとは限らないが、CIN3を防げれば、がんを減らせる可能性は高いと考えられている。大阪大の上田豊講師は「さらに調査し、効果を確かめたい」と話す。

 英エジンバラ大などのグループも4月に同様の結果を発表。男児も接種する豪州では昨秋、ワクチン接種と検診で、子宮頸がんになる人の割合を「現在の10万人あたり7人から、2028年には4人未満に減らせる」とし、子宮頸がんは遠くないうちに「撲滅」できるとの見解が示された。日本での同様の割合は10万人あたり約14人(15年)で、患者は若い世代を中心に増加傾向にある。

 世界の研究者が協力して信頼性の高い医療情報の提供を目指す「コクラン」という組織は昨春、これまでの研究結果から「ワクチンの予防効果は確実性が高く、重い有害事象のリスクは高まらない」とする論文を発表した。だが、一部メンバーが「ワクチンの関連企業から資金提供を受けていた研究者が、研究の評価に加わっている」と指摘、論文内容を批判した。

 コクランジャパン前代表の森臨太郎さんは「結果的に内容が変わらなかったとしても、ワクチン関連企業とかかわりのない研究者だけで評価をまとめるべきだった」と振り返る。

ここから続き

■重い副反応 ヒブより高い頻…

この記事は有料記事です。残り971文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら