トランプ氏、人気に嫉妬? 報道官に「お前はクビだ」

有料記事

ワシントン=土佐茂生
[PR]

 サラ、お前はクビだ――トランプ米大統領は27日、ウィスコンシン州グリーンベイでの選挙演説で、1カ月以上も記者会見を開いていないホワイトハウスのサラ・サンダース報道官を壇上に呼び、演説させた。ところが、トランプ氏よりも大きな歓声を浴びたため、「嫉妬する。お前はクビだ」と語る場面があった。

 ワシントンでは同日、歴代大統領が出席してきた伝統あるホワイトハウス特派員協会の晩餐(ばんさん)会が開催されていたが、トランプ氏は3年連続で出席を拒否。熱狂的な支持層が多くいる中西部に赴き、演説を行った。

 ただ、この日の主役はトランプ氏ではなく、トランプ政権の広報担当であるサンダース氏だった。同氏は昨年の晩餐会に政府を代表して出席。ところが、ゲストのコメディアンが「彼女は事実を焼却し、その灰を使って完璧なアイシャドーを塗っている」と容姿に関する冗談を飛ばした。行き過ぎた冗談にサンダース氏の表情はこわばり、会場もしらけたムードになった。

ここから続き

 米メディアによると、トラン…

この記事は有料記事です。残り451文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら