天皇陛下にビオラ指導40年 即位祝う曲贈る

有料記事令和

緒方雄大 多田晃子

 天皇陛下の即位を祝い、長年陛下にビオラを指導してきた恩師が、自作曲を陛下に贈った。タイトルは「輝ける『令和』に向かい」。即位後もビオラを通じ「世界中の人たちとの交流を温めて」と期待している。

 曲を贈ったのは、ビオラ奏者で東京音楽大名誉教授の兎束(うづか)俊之さん(79)。出演したコンサートを陛下が鑑賞したことがきっかけで、約40年前からお住まいの東宮御所(現赤坂御所)などで定期的にレッスンを施してきた。

 陛下は学習院大学時代に音楽部管弦楽団に所属し、本格的にビオラを始めた。レッスンでは「もう一度やってもよろしいですか」と繰り返し練習する熱心さ。「指づかいが分からないところが出てきましたのでご教示いただければと思います」と手紙が送られてきたこともあった。

ここから続き

 陛下はこれまでも様々な場面…

この記事は有料記事です。残り803文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]