10連休、愛知なら泊まれそう? 「満室率」全国最下位

有料記事

山下奈緒子
[PR]

 10連休の宿泊は愛知が狙い目?―― 旅行検索サイト会社が調べたところ、大型連休期間(4月27日~5月6日)の47都道府県の満室率の平均は、愛知県が最も低かった。ホテル、旅館の関係者は「ぜひ泊まりに来て」と呼びかけている。

 調査は旅行検索サイト「atta(あった)」の運営会社によるもので、大手旅行サイトを通じ、ネット予約ができる宿泊施設約2万9千軒の予約状況を調べた。満室率は24日時点で愛知は62・4%と全国で最も低かった。最も高いのは京都で91・0%。全国平均は76・1%だった。

 県内の約4割の宿泊施設が加盟する愛知県ホテル・旅館生活衛生同業組合の担当者は「交通の便の良さなど、日帰りできる環境が原因だろう」と話す。

 同業組合によると、名古屋中心部では満室が多いが、中区でもエリアをずらせば泊まれるところはある。連休半ば以降は、より空室率が上がるという。

 同業組合は、県内の宿泊施設の予約状況をウェブサイト(http://www.aichi-yado.com/別ウインドウで開きます)で紹介している。(山下奈緒子)

ここから続き

■満室率の高い都道府県…

この記事は有料記事です。残り227文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら