「NBAは常識では計れない世界」 渡辺雄太の一問一答

有料記事

聞き手・河野正樹
[PR]

 「NBAのコートでは、普段、自分ができていたようなプレーが一切できなくなる」「今までの常識では計れない世界」――。

 米プロバスケットボールNBAでプレーする2人目の日本選手となった渡辺雄太(24)=グリズリーズ=の実感だ。下部のGリーグとNBAを往復しながら壁と成長を感じ続けた1年について、記者に語った。夏のワールドカップ(W杯)、来年の東京五輪への決意も明かしてくれた。

シビアな世界

 ――4月11日にチームミーティングがあり、その直後にGMと監督が解任された。

 「全然知らなかった。監督もおそらく知らされていなかったと思う。でも、ビジネスなので割り切るしかない。自分がコントロールできることだけを一生懸命やるしかない。マルク・ガソルなんて10年以上、グリズリーズでプレーしても、いきなりトレードされる。シビアな世界と感じる」

 ――1年やっても達成感がないと話していた。

 「常に高いところに意識を持ってやっているので、現役中は達成感を感じることがあんまりないんだろうと思う。NBAのコートに立ち、第一歩を踏み出したという意味ではすばらしい。でもあくまでコートに立っただけ。特別に活躍できたかというと、そうではない」

 ――大学からプロに入り、ど…

この記事は有料記事です。残り1256文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990年代のバスケブームから現在へ。これは、日本バスケのパイオニアたちが積み上げてきた物語。[もっと見る]