拡大する写真・図版 丸みを帯びた新桜川ビル。1階のコーヒー店やパン屋は地元の人の憩いの場だ=大阪市浪速区

 曲線を描いた構造が特徴的な築約60年の「新桜川ビル」(大阪市)。大規模改修を経て、人が集まる新たなスポットになった。

 阪神高速道路のカーブに沿うように曲がった外観。大阪市浪速区の「新桜川ビル」は1958年にできた4階建てだ。「円形ビル」とも呼ばれてきた建物は、上から見るとU字の馬蹄形(ばていけい)になっている。当時から1、2階が商用向けで、3、4階が共同住宅だった。

 半世紀を超えて空き部屋も目立ち、4年前からリノベーション(大規模改修)が進んだ。バーやコーヒー店、フォトスタジオ……。若いクリエーターを育成する場所もできた。新たに人の流れを呼び込み、隠れた撮影スポットにもなっている。

 12戸ある住宅は、高速の走行音が常に響く。改修後はこれを逆手に取り、「多少うるさくしてもOK」とうたって入居者を募集。アトリエ兼用で移り住んだIT会社員の完城大鎬(かんじょうひろたか)さん(31)は「天井も壁もコンクリートでダクトもむき出し。インダストリアル(工業的)な雰囲気が気に入った」。

ビル誕生の背景や人気のグルメスポットが登場します。会員限定のプレゼントもあります。

 戦後の住宅不足などを解消する…

この記事は有料記事です。残り952文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り952文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り952文字有料会員になると続きをお読みいただけます。