垣間見たハリウッド俳優の素顔 おすぎ&戸田奈津子対談

有料記事

滝沢隆史
[PR]

 映画評論家おすぎさんと映画字幕翻訳の第一人者として知られる戸田奈津子さんが、名古屋市内の映画館の開業記念イベントで対談した。ふたりは平成のハリウッド映画を振り返り、戸田さんはハリウッド俳優との交流について語った。

 まずはトム・クルーズ。戸田さんは「気温40度の新宿で、びしっと三ぞろえを着て汗ひとつかかない。スターは汗をかくとみっともないからと水も飲まない。自分をコントロールする意思がすごい」。すし店のカウンターで戸田さんと食事をした際には「酒は一滴も飲まず、ダイエットコーラを飲んでいた」と明かした。

 おすぎさんが「ファンへの対応で、あんなにすごい人はいない」と続けると、戸田さんも「スタントマンを使って背中で撮る作品が多いが、トムは全部顔を出して命がけ。それが『ファンに対する礼儀だ』と言う。ファンサービスが突出している」と絶賛した。

 続いてトミー・リー・ジョーンズ。「ハーバード大卒業のインテリ。ゴア元米副大統領とルームメートだった」と戸田さん。京都で食べたアユをとても気に入っていたという。

 戸田さんによると、来日したハリウッド俳優の食事で定番なのが、すしとステーキ。最近ブームなのが、うどんやそば。「懐石料理はデリケートな味で、何かわからないからだめ」

 「真っ白なキャンバスのよう…

この記事は有料記事です。残り577文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら