北朝鮮への「圧力」表現を削除へ 外務省配布の外交青書

有料記事

鬼原民幸
[PR]

 外務省が23日の閣議で配布する2019年版の外交青書で、18年版にあった「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」という表現が削除されることがわかった。政府関係者が明らかにした。拉致問題の打開に向けて、北朝鮮が反発する表現を変えることで前向きな対応を引き出す狙いだ。

 外交青書は毎年発行され、国際情勢や日本外交について、政府としての現状認識や方針が示されている。政府関係者によると、18年版では北朝鮮の核・ミサイルに関する政策を変えさせるため、「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」としていたが、19年版では削除される。北朝鮮の核・ミサイルの増強については18年版では「重大かつ差し迫った脅威」としていたが、北朝鮮は18年以降、核実験をしたり、弾道ミサイルを発射したりしていないことから、削るという。

 拉致問題については「北朝鮮に対する国際社会の圧力をテコとして、北朝鮮に拉致問題の早期解決を迫っていく」としていたが、表現が改められる。ただ、「拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ない」との基本的な立場の記述は残すという。

 表現を変える背景には、安倍…

この記事は有料記事です。残り282文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら