ローマ法王「悲しみに寄り添い再建願う」 連帯の声続々

有料記事

【動画】パリのノートルダム大聖堂で火災
[PR]

 「大聖堂はフランス人の心にある国民的象徴であり、建築界の宝石であり、街の信仰の証しだ。あなたがたの悲しみに寄り添い、再建できることを願う」

 カトリック教会のフランシスコ・ローマ法王は16日、ノートルダム大聖堂の大司教にあてたメッセージを発表した。

 荘厳なゴシック建築は、周辺の景観も含めて世界遺産に認定されたパリの象徴でもある。悲しむ声は各国から上がっている。

 英国のエリザベス女王は声明で「(夫の)フィリップ(殿下)と共に、大聖堂が炎に包まれる映像を見て深く悲しんでいます。私の思いと祈りは大聖堂で祈りを捧げる人々と、困難に見舞われたフランス国民と共にあります」と述べた。同国のメイ首相は16日、「私の思いは、火災と闘う消防隊およびフランスの人々とともにある」とツイッターに書き込んだ。イスラム教徒が多数を占めるエジプトでは、シーシ大統領が「偉大な建造物を失ったことは、人類社会にとって大きな損失だ。心はフランス国民と共にある」と自身のフェイスブックに投稿した。

 元の姿に戻そうという呼びか…

この記事は有料記事です。残り476文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら