大阪)映画監督は主婦・会社員 プロが指導、6作品上映

有料記事

山根久美子
[PR]

 神戸市中央区の元町映画館を拠点にドキュメンタリー映画を学び、撮影するサークル「元町プロダクション(モトプロ)」が20日、初の作品発表会を開く。「モトプロ映画祭2019」と題し、プロに学んだ主婦や会社員たちが撮影した映画を上映する。

 上映するのは6作品。81歳の男性監督による特別養護老人ホーム入居者とのふれあいを描いた「お元気ですか?~西宮甲寿園の人々~」▽阪神・淡路大震災で娘を亡くした女性監督が、東日本大震災の被災者を訪ねる「海の日曜日」▽会社員の女性監督が10年かけて撮りためたダイビング映像をまとめた「ようこそ! 私の水中世界へ」など。

 指導したのは、モトプロ代表で神戸市在住の映画監督、池谷薫さん(60)。甲南女子大の教授として学生に映像制作を教える一方、地元の人たちにドキュメンタリー映画の魅力や撮り方を伝えている。モトプロは昨年2月、池谷さんの元に集う約30人で結成した。

ここから続き

 「映画づくりは監督たちの究…

この記事は有料記事です。残り174文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら