ロスジェネは貧乏くじ世代か? 駒崎弘樹さんが語る希望

有料記事

角拓哉
[PR]

ロスジェネはいま

 ボランティア元年と言われた阪神淡路大震災(1995年)、NPO法施行(98年)を経て、企業的な手法で社会課題に挑む「ソーシャルビジネス」が2000年代に広まった。

 有名大学を出て大企業に入り、結婚してマイホームを購入する――。そんな方程式が崩れ、就職氷河期に世に出たロストジェネレーションに、社会起業家として存在感を示す人たちが出てきた。

 認定NPO法人「フローレンス」代表、駒崎弘樹さん(39)も先駆者のひとりだ。病児保育問題の解決を目指して05年に全国初の「訪問型病児保育サービス」を始め、利用する会員は7千人を超える。そんな駒崎さんからみた、ロスジェネの課題とは。そして希望とは。

様々なものが崩れた時代

 ――駒崎さんの学生時代も就職氷河期でした。私も41歳のロスジェネ。就活に苦労し、うちひしがれている仲間たちを間近で見てきました。駒崎さん自身の経験を振り返り、どんな世代だと感じますか。

 「僕らの世代は、ロストジェネレーション、失われた世代という言葉が本当に似合う。それは、様々なものが崩れていった時代を生きてきたからです」

 ――崩れた様々なものとは。

就職氷河期に社会に出た世代に、「ロストジェネレーション」と名付けたのは、朝日新聞です。40歳前後となったロスジェネは今も不安定雇用や孤立に向き合っています。生き方を模索する姿を伝え、ともに未来を考えます。

 「中学生のころに阪神淡路大…

この記事は有料記事です。残り2613文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら