低迷広島、コイ患いの原因は?「おなかいっぱい」指摘も

有料記事

藤田絢子 伊藤雅哉 菅沼遼
[PR]

 開幕から対戦がほぼ一巡する中、広島が苦しんでいる。リーグ4連覇に突き進むどころか、4球団に負け越し、4勝10敗で最下位だ。コイの季節を前に何があったのか。

 負ければ5カード連続の負け越しが決まる13日のDeNA戦。投打がかみ合い、3年目の床田がプロ初の完投勝ち。連敗を5で止めた緒方監督は「先発陣が長いイニングを投げられていない中、しっかり投げてくれた。いい姿だった」とホッと胸をなで下ろした。

 緒方監督の理想は「投手を中心に守り勝つ野球」で、以前から変わっていない。だが、今季はその姿からかけ離れている。チーム防御率は4・06に沈み、19失策はリーグ最多だ。

 象徴的だったのは本拠マツダスタジアムで10日にあったヤクルト戦。同点の延長十回に失策も重なり、12点を失った。延長での1イニング12失点は2リーグ制になってからのプロ野球ワースト記録。その裏の攻撃は残っていたが、カープファンは次々と席を立った。

 先発投手が試合を作れず、ヤ…

この記事は有料記事です。残り945文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら