「維新政治」に一定の評価 大阪ダブル選で勝利

【動画】徹底解説!大阪ダブル選~開票ライブやりまっせ!
[PR]

 大阪府知事・大阪市長のダブル選で大阪維新の会公認の2氏が当選を果たした。知事選に勝った吉村洋文・前大阪市長と、市長選に勝った松井一郎・前府知事が、立場を入れ替えて引き続き府政・市政をリードする。

 最大の争点は維新が掲げる大阪都構想の是非だったが、維新は府市一体で進めた25年大阪・関西万博の誘致や教育無償化など実績も訴えた。今回の勝利は、橋下徹元知事時代から約10年の「維新政治」が一定の評価を得た結果と言える。

 また、今回のダブル選は両首長が任期途中で辞職し、ポストを入れ替えて立候補する「クロス選」を仕掛けたことで実施された。「禁じ手」との批判もある異例の手法だったが、「反維新」勢力の態勢が整う前に主導権を握るという、計算通りの展開となった。

ここから続き

 さらに維新は大阪市議選で過…

この記事は有料記事です。残り255文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大阪都構想

大阪都構想

2020年11月1日、大阪都構想の2度目の住民投票。橋下徹大阪府知事(当時)が提唱してから約10年。大阪市を二分してきた議論に、市民が再び結論を出します。[もっと見る]