まんぷくで喫茶店主、加藤雅也さん語る「何もない奈良」

有料記事

根本晃
【動画】俳優・加藤雅也さんが語る地元・奈良の地域おこし=根本晃撮影
[PR]

 奈良市出身の俳優、加藤雅也さん(55)が、イベントで奈良の観光について熱く語った。これまで地元と縁の薄かった加藤さんが「奈良推し」を前面に出し始めた、そのきっかけとは――。

 加藤さんは奈良市出身で、市立春日中学校、県立奈良高校を卒業している。北野武監督の「BROTHER」への出演などで知られ、最近ではNHK連続テレビ小説「まんぷく」でおちゃめな喫茶店主を演じて話題になった。

 イベントは市職員の高松明弘さん(37)が代表を務め、地域活性化に取り組む団体「編集奈良」が企画。2月、会場のはぐくみセンターで、自治体職員や観光関係者ら約50人が聴き入った。

 「俳優としては、これまで地元との縁は薄かった」という加藤さん。だが、奈良市出身の映画監督・河瀬直美さんに「なぜ奈良の映画に出ないんですか」と言われたことを機に、奈良県天理市で撮影された新作映画「二階堂家物語」で主演を務めた。奈良市の観光特別大使にも就任が決まり、改めて奈良の街を歩き回った。

ここから続き

 その中で目にとまったのが奈…

この記事は有料記事です。残り2890文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら